言葉・もて・遊ぶ blog

言葉は奔放・・・うまく遊べているかしら (旧:Kororonの徒然日記)

詩 ポエム 梅雨の季節に 4

 

夜のアジサイ生中継! 鎌倉・長谷寺 日本人はなぜアジサイを愛するのか?

 

 

僕の目は冷酷そうなのか

いじわるそうな眼をしているかしら

睨まれると

怖いかしら

 

でも、小さな女の子は

喜んでくれたな

嬉しいって

お母さんと一緒でね

三角笠に

丸く 丸く

 

お母さん

何故、ヘビの目なのかしら

この傘は

雨から 私を守ってくれる

優しく

頼もしい 目なのにね

 

 

暗い 暗い 夜のしじまに

思い切り空を羽ばたこうか

ブラックのスーツを着て

ブラックのステッキをもって

 

雨がしとしと降る日には

僕らは羽を広げ

雨からみんなを守ったものだ

 

太陽が陽を降り注いでいる日には

羽を閉じて

オシャレなアクセサリーにも変心できた

 

 

今では、僕らも様変わり

君の目も

僕の羽も

 

カラフル過ぎて 目が回るね

オシャレになったな 僕たちも