言葉・もて・遊ぶ blog

言葉は奔放・・・うまく遊べているかしら (旧:Kororonの徒然日記)

そうだな、ふるさと納税するなら‥‥

今週のお題ふるさと納税

 

いちご スカイベリー G 2パック(約300g/1パック) JAかみつが 栃木

 

ふるさと納税って、やっていない、又、やる予定というのも特にない、なので、”ふるさと納税、どこにする?“と問われた場合、もしもやるとしたらね、とか、仮にふるさと納税やるとしたら、とかいうように、”もしも…“という仮定でしか答えられない。なので、”もしも、ふるさと納税やるなら、どこにする?“ と問われるならば、そうだなあ、やっぱり、ふるさと納税どこにするか選ぶ基準はいろいろあるけれど、ふるさと納税の大きな魅力の一つは、納税のお返しで送られてくる返礼品も大きな魅力の一つかな。

 

ということで、もしも、ふるさと納税するとしたら、どこを選ぶか、まずは返礼品を吟味するだろう、調べてみると、返礼品にもいろいろある、その土地の特産品ということで、お米あり、肉あり、フルーツあり…と、そうだな、お米も悪くない、おいしそうな肉もいい、でも、やっぱり、フルーツかな、フルーツ大好きなんだ、なので、フルーツの中から、ひときわおいしそうな、真っ赤のイチゴをお返しで送ってくれそうなところにしようかな。

 

などと、思いめぐらしていると、ふと、思った、そういえば、外国にも ”ふるさと納税“ みたいなシステムあるのかな、聞かないなあ、税金納めるっていう行為は世界バンコクどこでも共通なのにな、でも、外国人に日本の税金のこと説明するとしたら、一体 ”ふるさと納税“ って、英語でなんて言うのかなあ…英語で税金はTax という、そうだ、Tax Freeとか、Tax Heaven っていう言葉もあるじゃないか。

 

日本語で、Tax Free は ”税金タダ” か ”税金なし“ でもいいな、 Tax Heaven は ”税金天国“ か、それでは、”ふるさと納税は“ Hometown Tax というところかな、ググってみると、確かに、”ふるさと納税“ っていうのは英語で Hometown Tax とか、Hometown Tax Payment っていうようだ。けれど、まだ、英語にはなじみのない言葉なので、これだけでは外国人は何のことを言っているのかわけがわからない、ということもあるらしい、Hometown Tax や Hometown Tax Payment の後に、もう少し具体的な説明を加える必要があるとか、ふーん、そうなのか、少し勉強しちゃったな。

 

少し休憩、休み時間だ、音楽でも聴いてリラックス‥‥そういえば、税金のことを歌った歌があった、あったよ、ビートルズの “Taxman” っていう曲が、ジョージの作詞作曲だった、この曲はイギリスの高い税金に抗議する曲だってきいた、そうだった、本来、税金っていうのは、どちらかというと、国民から多少けむったがられ、嫌がられ、できるだけ少額に抑えられるなら、こしたことはない、なんて思われるものではない?もちろん、税金を納めるのは義務であり、そんなことはみんな百も承知なのだけれど。

 

だから、消費税が数パーセント引き上げられるかもしれない、となると、大騒ぎになる、脱税は後をたたない、金融詐欺は減らない、お金にまつわる犯罪は多い、という現実。実際、給料明細を見て、こんなに税金ひかれるのか、とか、税金高くないか、とか思って、一人、やるかたない義憤(?)にかられたこと、あるのではないですか?

 

その点、ふるさと納税というのは、そのような義憤(?)にかられずに、どちらかというと、自ら進んでおさめよう、と思わせられる税金の徴収の仕方ではないだろうか。返礼品という楽しみもあるし、本来納めている税金の控除にもなるし、となんだか納税していても、お得感があるもの、そうそう、納税といわずに ”寄付“ っていう言葉を使っていたかな…。

 

と、ここまで思ってきて、我に返る、あ! 時間だ、急がなくちゃ、間に合わないよ、税務署は混むんだよ、何しに行くかって? 決まっているじゃないか、もちろん、確定申告さ!

 

☆ Kororon  映画について語るblog はこちら  https://chocolatesweetsfever.hatenablog.com/

  Kororonの徒然日記 ”別館” あります!

 

☆ Kororonの甘い幸せ💛スイーツblog  はこちら  ”詩” の部屋 Room あります!

   https://korokororon.hatenadiary.com/